SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

鉛筆の最後

鉛筆を最後まで使わない人がいる

というのを聞いて

最後の度合いも色々あるけど

まだ芯が使えるのに

もったいないと思うことはあります。

どうやったら鉛筆を最後まで使う気になるか

色々考えて浮かんだのが

ちょっと見にくいかもしれないが

これはまだ余力がある鉛筆。

もう少し使います。

使うときには補助軸をしっかりしめて

削るときはカッターで少しずつ。

かつおぶしより細かく削ります。

力を入れるとスコンと中に入ってしまうので

あまり描き込むことはできません。

影をつけたり構図を考えるときに使います。

文字も普通に書けます。

シャーペンの芯がなくなる時

スって何ミリか残りますよね。

あれをひとケースまとめたら

たぶんこの鉛筆より多いと思います。

それを考えると

ちょっともったいない。

ただそれだけです。

短い新記録をどんどん作っていく。

そうすると鉛筆を最後まで使う気になってきます。