SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧を望むか否か

ハンドメイドの作品を見ていて よく思うこと。 完璧を望むか否か。 ということである。 そりゃあ、製品ならば完璧というものが必要な条件である。 だが、ハンドメイドならではの作品の良さと製品の完璧さは別物だと思っている。 製品ではなく作品だから。 選…

描きためノート

B2サイズという ちょっと大きな絵を描くとき あらかじめどんなのを描くかと 下書きを描きます。 ですが下書きを描くときにも 何を描こうか となる時は この手作りノートを使います。 B4のコピー用紙や クロッキー帳なんかの使いかけで あと数枚の時に別の…

アンコンシャスバイアス

無意識の偏見 思い込み 〇〇だから〇〇だろう 無意識で偏見を持つ そういう判断基準は持ってしまうのは 仕方ない そうして争いが起こる でも一種の危機管理能力だと思う そう思っちゃいけないのだろうけど。

人間だもの

人間だもの そりゃ失敗しますわな 成功だけの人生はつまらない たまに失敗しないと見えなくなる はい、素直に言います。 色を置き間違えました 下絵の段階で ちゃんと描いていたにもかかわらず 本番でやらかしました なので もう少しお時間ください

鉛筆の最後

鉛筆を最後まで使わない人がいる というのを聞いて 最後の度合いも色々あるけど まだ芯が使えるのに もったいないと思うことはあります。 どうやったら鉛筆を最後まで使う気になるか 色々考えて浮かんだのが ちょっと見にくいかもしれないが これはまだ余力…

とくに書くことはないが

なんにも書くことはないが なんかブログを更新しなきゃなぁと 思っていました。 なので、ちょこっと。 私は前回の記事を書いたあと 普段からスマホケースのデザインについて 考えることにしました。 どういう手順でデザインが出来上がるか、 ということをほ…

ちょっと早いですが

去年はシャチをスマホケースにしました。 minne.com ということで今年は何にしようと思い、 シロナガスクジラをスマホケースにしてみました。 minne.com 今まで心身回復のために絵を描いていて なんとなく これがスマホケースになったら面白いよね、 という…

春ですね…

最近暖かくなってきました… と思いきや冷たい雨が降り 明け方に雷の音で目が覚めてしまっていました。 そんな中 今日はなにを紹介しようかと 作品を眺めていましたら ウォンバットさんがこちらを見ていたんです。 minne.com ウォンバットといえば ちょっと大…

コソコソ

小さいと見過ごされてしまう見過ごされるのが本望なのかもしれませんが。 今日はそんな小さな動物より、ジャワマメジカさんのご紹介。 minne.com 小さくて臆病な性格なのでなかなか出会うことはありませんが何というかうさぎやハムスターのような愛らしさを…