SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

大きな鳥を見るたびに思う

ダチョウやエミューを見るたびに思うことがあります。

それは 足の筋肉は? です。

走るくらいなので 蹴る力も動かす力もあるでしょう。

でも体の大きさの割に細い気がします。 人間と筋肉の質が違うという話を聞きますが。

それにしたって、と 鶏モモを食べながら観察していましたら、ほかの肉と少し違うことに気がついたかもしれません。

骨つき肉を食べていたのですが 肉部分を骨から取る時 細くさけるように切れます。

これは人間にもあるモモと似たような場所なのかもしれませんが、 体に対して太いんですよ。 そして柔らかい。

これは、もしかして、バランスの問題? となりました。

人間が二足歩行するときは 体がモモの上にきている。

鳥はモモの上だが 全体的に横に重さがある。

この違いで足の指が進化してバランスを保ち 足の指が長いとそこまで筋肉がなくても バネの力だけあれば歩ける。

つまり、 足の指部分が長い分、 細くていい構造なんだろうな と思うことにしました。

さて、片付いたところで 座っている鳥をスマホケースにしました。 強い目をしたエミューです。

minne.com

エミューを調べていましたら 目と口のバランスといい しかくい頭といい ちょっと気が強そうな感じがしましたね。 キャラクター性もありそうです。