SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

色の感覚の違いについて

鳥を描いていて思う事

 

日本の鳥より海外の方がカラフルなような気がします。

というか色数が多いです。

 

minne.com

哺乳類が鳥類よりシンプルな色合いなのは、哺乳類の殆どが色を認識していないから、だそうです。

 

それなのに、人や猿は色を認識する。

 

せっかく色を認識できる体なのに

それを使わないことは

なんだか宝の持ち腐れな感じがします。

 

鳥がカラフルなのはその種を受け継ぐためだろうと思います。

 

こうなって私的に気になるのは、

鳥の認識している色と

人の認識している色の

色に対する感情や見え方、です。

 

日本人と海外の人の色の感情っていうのも違うらしいので、これもまた楽しい。

 

そう考えると〇〇の色は~だから、という会話の内容も変わってくる。

ということで、今回のキホオカンムリガラというこの鳥

 

私的にはスポーティな色合いであっさりした雰囲気にしたつもりですが

他の方にはどう見えるのでしょう。

 

minne.com