SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

笑顔である方がいい

スーパーで、子ども(うちのこじゃない)がですね…

「なんで笑顔じゃないの?」

って見知らぬ大人(第三者)に聞く場面がありまして。 親らしき人が慌てて止めてました。

笑顔についていうならば、たしかに笑顔である方が人あたりはいい。

でもなんで「笑顔」が「いいこと」になるんだろう?

なんてくだらないことを考えていました。

とても疲れていたり、なにかショックなことがあったりで、笑顔になれない時だって、人間必ずあるものだ。

それなのに、「笑顔」が「いいこと」だということを幼少期から刷り込まれる。 自然体の笑顔ならまだしも、作り笑顔、などなど。

無理して笑顔になる必要ないと思う。 つらければツラい顔していいと思う。 そっちの方がわかりやすい。

動物はいいなぁと思う。 自然体で、怒るときは怒り、悲しい時には鳴きわめき、そして、なんとなく目を細めて笑顔に見える時がある。

はい、そういうわけでキバタンオウム。 前置き長くてすみません。

鳥はクチバシが固いので、笑顔に見えるかどうかって言う挑戦をしてみました。

目元をキラキラさせて、これは絶対策略があるな…

と言う顔にしてみました。

鳥にも笑顔が見える瞬間があるような気がします。

なんかテンション高いなぁって言う瞬間が。

minne.com