SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

細かい違いなんだけどね

しっぽが違ったりとか

耳が違ったりとか

同じ色なのに体の模様が違うとか

 

動物っていろいろだけど

人間も同じだと思う

 

写真のようなリアルを求めるか

デザイン性を突き詰めてオリジナリティを求めるか

立体にしたいのか平面のままでいいのか

乗せるか食い込ませるか

 

こだわりを捨てたら個性はなくなるし

新しいものでの挑戦も必要だけど

今あるものでできる可能性を広げることも必要

 

私は、そう思う。

 

自分の中でのプロフェッショナルは何か、っていうと

発想の可能性をオリジナリティを武器に今あるものでデザインしていくこと。

動物たちのリアルや生存ではなく、命の鼓動やヒカリを表現すること。

ン年前に、私がリアルを描かないことを決めた一つです。

 

・・・なんとなく、プロフェッショナルという某番組を真似してみた。

 

どんなに細かくリアルを描いてもー、

どんなに写真に近寄らせてもー、

たとえ写真でもー、

どんなに可愛く綺麗に撮れてもー、

動画であってもー、

 

命を感じないんですよ。

想像はするけど、ただのイメージでしょ?ってなる。

 

ニュースでもー、

報道でもー、

事件や事故でもー、

その場にいなきゃどんなものでもそうです。

 

はい、じゃぁ、みなさんは何も調べず、何もみずに、

 

ジュゴンマナティーの違いわかりますか?

アシカとオットセイわかりますか?

ヒョウとジャガーわかりますか?

しま猫とサビ猫イリオモテヤマネコわかりますか?

 

生き物ってちょっとのこだわりと

性格の違いから遺伝子が変わっていって、

少しずつ枝分かれしていくんですよ。

そのヒカリはちょっとずつ違うんです。

 

やれやれ、今日は少し話しすぎましたかね。

ちょっとここ数日色々ありまして、眩しいヒカリに当たりすぎています。

そんなわけで衝撃を和らげるために心を整理しております。

 

そしてできあがったジュゴンです。

もぎゅっとしております。もぎゅもぎゅ。

f:id:teshigotokun:20191107124802j:image

 

 

minne.com

 

 

minne.com


minne.com