SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

意味を持つ。

絵を描くと、なんでその絵を描いたか説明をしなければならない、という画家の仕事がある。 そのために絵に意味を持たせる。 つまりは自分の描けるものを制限していく。 そうしたら絵は一つのメッセージになる。 これが絵の学校で講義として習うこと。 その講…

なんだかなぁ

なんだか最近思うのですが、人間が固いなぁと思う。 ●●の研究結果で●●じゃなきゃダメとか、そういう感じが増えてストレスを勝手につくってる。 他の動物はそんな狭い心がないと思う。 あるのかもしれないけど、ご飯をどこで食べるかとか、あっちに用事があっ…

でたぁー!

はい、声が出るまで1か月かかりましたよ。 ぐだぐだの毎日からようやく解放された感がある。 ようやく眠い頭が目を覚ました感じがある。 そんな感じでバタバタの毎日を過ごしている。 というわけでジョウビタキ。 メスは雀のように地味な感じがしているが、…

スぁ…ひり…すあ…ひり…

スワヒリ…すぁー(強制終了) はいこんばんにちは。 テレビで海外の言葉を聞くと、 意味もわからずにっこりしてしまう事があります。 なんか音っていうよりも声が好き。 なんだろう。動物の声も好き。 そんな感じのまだ声が出ない人です。 はてさて、2週間が…

声がでーなーいー!!

はい。 どんなに騒いでも 全力で叫んでも 1メートル先の人にしかめつらされて 1週間くらい経ちましたよ。 マスクしてなくても聞こえないらしい。(家族談) 声を出そうにも声帯が機能していない。 耳元で内緒話するくらいの声しか出ない。 他は元気なの。 病…

なんかマスクが高い

はい、みなさまおはこんにちばんわ。 あれですね。 転売ヤーがトントン値上げしていますね。 そんななか私は喉風邪ひきまして マスクを持ち合わせていない 当然マスク高いから買わない ということで本当に必要な人には届かない。 テレビでとある転売ヤーが本…

絵がシマらない

机を変えたらですね、ここまでかということで。 まあ前から見ている方は何となく気がついている方もいるのではないでしょうか。 カラーの絵は黒(暗い)背景がいい。 数日考えまして、机を買い替えるわけにも行かず、結果、黒幕を張ることにしました。 机の…

夢の中の正義の戦士

遥か昔の子ども時代 悪夢を餌にしているって 果たしてどれだけ浄化作用があるのか… なんてことを考えていたら なんかもう体からメルヘン成分が湧き出てるんじゃないか とか想像しまして モデルになった動物を見て ぶあつーい皮に 豚みたいな丸さに 中途半端…

ターゲットを絞る必要があるのは

はい。 まぁ、minneの作家向け動画を見つけまして 連呼していたのが ターゲットを絞って売らないとナンタラカンタラ… ターゲットを絞って売られたら 私、「じゃあいらないわ」ってなる人なんで 「自分スタイルのお気に入り動物を見つけてください」というポ…

名前が、ですよ。

爬虫類属は。 レオパードゲッコーに ヒョウモントカゲモドキに ニシアフリカトカゲモドキに… トカゲモドキーズは みなさんロングですねぇ。 って打っていて思いました。 それはそうと 新色をゲットしましたので その調子を様子見しながら ある新作に登場する…

はい、あけおめです。

今更ですね。ご無沙汰してます。 今年も宜しくお願いします。 年末に、デスクを組み立てて、ついでに部屋の模様替えと大掃除をして、なんか終わったみたいだから絵を描いて、気がついたら今日でした。 インドア派ですから家が落ち着かないと創作にうつれない…

笑顔である方がいい

スーパーで、子ども(うちのこじゃない)がですね… 「なんで笑顔じゃないの?」 って見知らぬ大人(第三者)に聞く場面がありまして。 親らしき人が慌てて止めてました。 笑顔についていうならば、たしかに笑顔である方が人あたりはいい。 でもなんで「笑顔…

変な現象

実は私、遥か昔 小さなアオガエルを目の前にしただけでギャン泣きしてたんですけどね (それくらい生き物が怖かった) なぜか生き物図鑑は大好きな不思議な人でした。 田舎の家で、ヤモリなんか普通にいたり、ヘビやらカラスやらが路上で寝ているくらいの日…

むしめがねとか。

なんというか こういう細かい背景を書く時は 目がチリチリしてきますね。 完全にドライアイなってるんじゃないかなって思います。 けれども手は抜きません。 シンプルな動物になるとなおさら書き込む人間です。 シンプルの良さっていうのは何処へやら。 周り…

細かい違いなんだけどね

しっぽが違ったりとか 耳が違ったりとか 同じ色なのに体の模様が違うとか 動物っていろいろだけど 人間も同じだと思う 写真のようなリアルを求めるか デザイン性を突き詰めてオリジナリティを求めるか 立体にしたいのか平面のままでいいのか 乗せるか食い込…

もうあれですね。

あれにしか見えないんですよ つたんかぁめん・・・ 大昔に学生の頃に文化祭で 「つたんかぁめんを調べる」という変な題材を ニュース記事にしてニュース番組をつくるってことを(なん年前の話だ) したんですけど その頃を思い出しましたよ。 この黄色の雰囲…

どれが本当の君だい?

インスタで七変化する君をみていた 赤にもなり 緑にもなり 青にもなり 紫にもなり 黄色にもなり プラスチックのフチのメガネの色のそのままの色に次々と変わっていく。 それもほんの3秒経つか経たないか。 なんでそんなにすぐに変われるのかなぁって思いなが…

立ち止まって、一息。

少し、涼しくなってきましたね。 どこかに散歩に行く気分にもなりやすい時期。 気持ちを落ち着かせるのにも、ちょうどいい気温。 公園の椅子で日向ぼっこで、じわーっとする人が増えました。 鳥も、じわーっと。 じわーっと視線を送ってくるハシビロコウです…

なにか集中していると…

なんか邪魔したくなる 邪魔したら怒るから放置する こういう選択肢があるとするなら 自分に危害がなければ 前者を選ぶ まあ人に関しては後者だが。 ネコ科が集中していると 目がロックオンされて腰がフリフリなりますね。 その状況の時に鼻の穴に草の茎を差…

鳥にも草食とかあるんだろうか

鳥って 虫食べます とか 木の実食べます とか 結構適当に書かれてあることがある 虫食べますっていうのが肉食なら 木の実食べますっていうのが草食なのかな そんなことを考えて調べたら 主食が花の蜜… もはやスポーツドリンクだけで生きてる様な鳥に感じまし…

木にしたって何も変わらない

ある日木が登れるカンガルーがいて 森がなくなったからぴょんぴょんしてたら 森が復活して 爪を使ってもう一回登ってみたら カンガルーとは別のセスジキノボリカンガルーと言われました。 ええ!?カンガルーじゃないの!? 平地に居座ってなきゃカンガルー…

るぇいんぽぅぴじょん

ポケモンでも出てこないだろうこのハト。 英語ではレインボーピジョンというそうで まだまだ謎が多いハトです。 アオバトの種類らしいんですが 見た目だけそっくりな生き物も この地球にはゴマンといるので 果たしてアオバトでいいのかもありますね。 日本に…

きゃうん

ハイエナを描くためにハイエナを調べていましたら 何かに似てる。 と頭の中で思いまして そこにたまたま犬が通りかかりまして きゃうん、と鳴きました しっくり来ましたね ネコ目ハイエナ科って言って 必死でネコの人気取りをしようとしている犬みたいです …

ふつう、寒いと思う

ある真冬の日 雪ががっつり降る日。 ツルッパゲの鳥が群れをなして クエクエ言ってるのが 日本人には美しく見えたらしいんだけど もうさ、彼ら寒くないのかな 脳みそ凍らないのかな そんなことを考えていた。 たまに男性でツルッパゲの人見るけど あの人達は…

あると思うんだよね

人間でも 焼き鳥食べてたら 口の中で上アゴに串がサクッといくとか 団子の串で歯ぐき刺したとか 油断してるとなる場合がある それと同じように 草の茎がサクッとなったプレーリードッグ。 あると思うんですよねぇ。 さて。 creemaに載せてない作品を 何作品…

たまに描きたくなる

なんでしょうね 龍がたまに描きたくなるんですよ そんなわけで今回は龍と朱雀。 数ヶ月前に見た夢が忘れられなくて。 部屋の扉の向こうは廊下なわけですが どこでもドアみたく開けたら小島につながっていて そこで龍と朱雀がぎゃあぎゃあバシャバシャ戦って…

ちょうどいいバランス

真っ白な肌にポイントメイクを施して くるりんおめめにつけまつげをしたら ステキなヒトになりますよ(^^) っていうメイクの宣伝あるじゃないですか。 理想的な感じになかなか仕上がらないのは多分 理想が高いのかもしれない。 っていう諦め文句もあるじゃな…

ういうい

ヤギとかヒツジとかウシとか なんであんなにアゴがグイグイ動くのか… まさにすりつぶしてる食べ方ですなぁと。 それはそうと ダムの壁をナメるヤギが もう楽しい。 ダムの壁を登って 真ん中辺りまで行って ナメナメ。 ミネラルやら塩分やらをナメナメ。 もっ…

たまには違うタイプを描きたくなる

絵っていうのは 新しい道を開拓していく楽しみがある。 同じタイプを描き続けながら いわゆる「小枝」になる「新芽」を どこに生やそうかっていうこと。 大樹を支えながら 新芽を生やす。 スマホケースを作りながら 他のタイプを模索する。 まだまだ改善の余…

ふぅむ。

個性とはなんぞや… 人間だからあるものなのか? なんてことを考えてしまう今日この頃。 はい、ツメバケイくん。 なんて個性的でしょう。 動物を見ていると 「個性を認める」という器が大きくなるばかりなんですよ。 例えば猫。 猫は毛の長いのもいれば短いの…