SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

とくに書くことはないが

なんにも書くことはないが なんかブログを更新しなきゃなぁと 思っていました。 なので、ちょこっと。 私は前回の記事を書いたあと 普段からスマホケースのデザインについて 考えることにしました。 どういう手順でデザインが出来上がるか、 ということをほ…

ちょっと早いですが

去年はシャチをスマホケースにしました。 minne.com ということで今年は何にしようと思い、 シロナガスクジラをスマホケースにしてみました。 minne.com 今まで心身回復のために絵を描いていて なんとなく これがスマホケースになったら面白いよね、 という…

春ですね…

最近暖かくなってきました… と思いきや冷たい雨が降り 明け方に雷の音で目が覚めてしまっていました。 そんな中 今日はなにを紹介しようかと 作品を眺めていましたら ウォンバットさんがこちらを見ていたんです。 minne.com ウォンバットといえば ちょっと大…

コソコソ

小さいと見過ごされてしまう見過ごされるのが本望なのかもしれませんが。 今日はそんな小さな動物より、ジャワマメジカさんのご紹介。 minne.com 小さくて臆病な性格なのでなかなか出会うことはありませんが何というかうさぎやハムスターのような愛らしさを…

大きな鳥を見るたびに思う

ダチョウやエミューを見るたびに思うことがあります。 それは 足の筋肉は? です。 走るくらいなので 蹴る力も動かす力もあるでしょう。 でも体の大きさの割に細い気がします。 人間と筋肉の質が違うという話を聞きますが。 それにしたって、と 鶏モモを食べ…

赤トマト

はいこんにちは。 今日はマダガスカルのカエルさんのご紹介です。 その名もアカトマトガエル。 アマガエルのようにお腹を膨らませるカエルです。 カエルと言えば 緑とかこげ茶というイメージが強いと思いますが ヤドクガエルのようにカラフルなものもいます…

新しい段階に入ったのかな?

ここ最近の自分の描いた絵と 一年前くらいに描いた絵と 並べまして… 見慣れたせいもあるのか それとも極める感度のせいなのか 色々反省すべきことを一つ一つ潰したせいか そろそろ一つ上のレベルを 目指してもいいかなと思い始めて 2ヶ月くらい経っています…

色の感覚の違いについて

鳥を描いていて思う事 日本の鳥より海外の方がカラフルなような気がします。 というか色数が多いです。 minne.com 哺乳類が鳥類よりシンプルな色合いなのは、哺乳類の殆どが色を認識していないから、だそうです。 それなのに、人や猿は色を認識する。 せっか…

セージライチョウさん。

はいこんにちは。 今回は、セージライチョウさんの出番です。 minne.com こちらですね。 おとなしいiPhoneケースになりましたが 視線が存在感を漂わせています。 小さい頭にライチョウならではのふっくらした体です。 minne.com この鳥は全体的に黒い鳥に 白…

パンダ売ってます

数日前、はてなブログのほうへ、戻ってきました。 こちらに戻ってきて何をしようというお話ですが、 特にこれといって決めておりません こちらも気ままにさくっと作成したブログですので ブログを立ち上げてアクセス集めるぞー、とか アフィリエイトってさあ…

はいこんにちは。

お久しぶりの投稿です。 しばらくバタバタしておりましたですよ。 あぁ あのむしゃくしゃする会社からは 立ち去りました。 知るかこのやろうですよ。 それから 気持ちの落ち着かないこともあったりとか なんだかほかのブログってどんな感じだろうと アメブロ…

野菜スープ。

休養中は絵を描かないと決めたものの 画力について不安がよぎり 色々考えた 知らないうちに 手が動いてて 気がついたら完成しました(笑) 結果、 私の場合は 本能がそうさせているのだろう という結末。 三つ子の魂百まで なんか意味違うような気がするけど…

二月花形歌舞伎

調子が悪い時に 投薬して 無理に行った(笑) だって 抽選に外れた人に すごく申し訳ない気分になったから。 っていう理由はおかしいかな? 宙乗りって初めて生で見たけど なんかとても近くに来てくれる気がしました。 熱狂的なファンってわけでも無いけど …

レモン日和

寒くなると どうしてもレモンが欲しくなるのです。 ということで 水筒にお茶持っていたにもかかわらず ゆずレモン はちみつレモン さらには あとでレモンティでも入れようか と帰りながら 水筒のお茶ではなく レモンはちみつ二杯目(笑) 糖分が気になる年頃…

木と水を追加してみた

小さいころに 手に落書きをして 親から雷が落ちたのを思い出した それが私の芸術への入り口だったのも。 と思いながら 手のスケッチに追加していた。 ちょっと追加して ふとダリという画家を思い出したので ちょっとそれっぽく仕上げる 方向にしようかなと思…

手のスケッチ…

まぁ、手をスケッチするなら 前に描いた記事で終わりなのだが。 とりあえずタダでは終わらない ヤシロである。 ただいま会社からの 帰り道なわけだが iPhoneで撮ったのを見つめていたら だんだん だんだん。 だんだん… あの絵がつまらない。 手だからなにさ…

ふん?

なんだ? 昨日お弁当を作る気がしなくて 残りものを加工した 松前漬けの再利用の 炊き込みご飯 とっても美味しい。 これは新しい開発かもしれない。

毎日なんかしら描くのだが

今日は とくに描くものがなかったので さっさかさーと さっきの写真をスケッチ。 そして自分の老いを感じる(笑) ピーリング効果はないに等しい(笑)

手は口程にものを言う?

手話、というものが世の中にある。 ということであるが 手話がわからなくたって 手は無言でもなんか分かるものがある。 というわけで なんとなく ベロンと写メ。 蜘蛛? ピアノの手? はんたいも。 がお! …にゃにしてるの?

塩昆布茶

最近コーヒーか紅茶しか飲んでいないので 飲み物を飲むにあたって 種類を増やしたくなりました という事で 塩昆布茶。 といっても、 低価格で済ませたい。 ので 普段弁当に使ってる 市販の塩昆布を ふたつまみほど マグカップに入れまして 適当にお湯を入れ…

高地産のコート

寒い寒い… さむーい!! ということで 標高が高い高地産のコートを着てみた。 それでもさむーい! やっぱり 北国産のほうがいいのだろうか。

水彩色鉛筆達

ステッドラー、カラトアクアレール? と読むのかな。 合計36色。 水彩絵の具に飽きたり 色の研究用に使ってます。 そのまま色鉛筆としても使えるし 水筆ペンで溶かしながら描くことも。 意外と使える画材です。

頼まれイラストの結末

イラストが書き上がった〜〜! ということで パシリ。 とにかく賑やかにしてほしいとの ご依頼でしたので 賑やかに書き込みました。 さて。 次は節分でしたっけ。

ぱっと見の画材達

何を使ってるか、というのも 説明が一個一個面倒なので 床に広げて 写真に収めてみました。 他にも画用紙が色々ありますが 積み重ねたら 収まらない(笑) なんやかんやで色々使ってるなぁ。

おはようございます

最悪な夢を見まして いつもより早めに目覚めました。 もう、 30センチくらいのゴキブリとかアリエナイから! びっくりして飛び起きましたら まだ4時でした。

普段使いのペン

絵の案を練って 色の具合を見たい時に よく登場するペン達。 サラサ10色セット。 ダークブルーが入っているのが 個人的にお気に入り。 黒とも違うので なんかメモを取る時にもしっくりくる。 基本0.7くらいの太めが 描いていてスムーズに案が生まれてくる。 …

おはようございます

行く気のしない朝です このままもうひと眠りしたい!

かっこいいPV

まるで映画みたいな ゲームのPV。 目を閉じて聞くも良し 何しろ 音がいい。 癒されるや、ほんと。 https://youtu.be/1rPxiXXxftE

文房具について

以前にも 図書館で読んだ本の中で 紹介したが、 やっぱり文房具についての本は 楽しいものだな と痛感。 そういうことで なんとなく 私の普段使ってるものたちを 紹介してみようと考えている。 のだが… 大したものでもないので 果たして楽しくなるかもわから…

おはようございます

今日が金曜だったらいいのにと 何回も思う朝です