YASHIRO鼠のテシゴト日記

毎日の事と気になる事

町の修理屋さん

昭和時代の古い機械を 修理するお店。 デザインいいし、 思い出あるし みたいなものが 81歳のおじいさんの手で完全に治る… ガラクタに見える道具箱には、 結構レアものがある。 福岡市博多区のおじいさんのお話 ( ̄∇ ̄) いいねー。 跡取りいるのかな。 メカ…

想像。

ネットで地図を拾って マップを切り貼り。 そこからちょこちょこ 建物の痕跡を元に 想像しながら建物を作っていく。 うん。 この1つ1つの作業が とっても楽しい。 ある程度になったら道を作って 街みたいに出来たら なおさら楽しい。 それなりに1つ1つが…

謎の発熱と吐気

私ではなく 家族なんですがね。 一日中なにも食べない 水しか飲まないので 病院に夜間診療行ってきましたが 内科でも不明なことあるのかー… と思いました。 頭痛とかあるから、 インフルエンザかと思いましたが 陰性… ( ゚д゚) 消化に関する薬と 熱さまし貰っ…

百円簡易改札機

なるものがこの世にあるとしたら こんな感じになるだろか。 自販機がコインの重さで判断できる時代だ。 入場料的なもので 100円が必要なら こんなもんで いいんじゃないかなと。 中身は簡単。 100円投入すると、 秤のような皿が中にあって 反動でカタンと下…

薬が増えたなり。

診察して 結果が良かったのに… ( ̄∇ ̄) じゃあ今週から2つね。 今までは合うかどうかの慣らしだから。 だって。 こうやって薬漬けにされていくのかな。 しかも 今までは薬と言えば 栄養サプリくらいしか 飲んでない。 という健康だったはず。 はずなのに… と…

野菜の神様?

頭がカブ 耳がトマト 手が人参 カボチャのズボンで ジャガイモの足。 …だと思う

野菜スープ。

休養中は絵を描かないと決めたものの 画力について不安がよぎり 色々考えた 知らないうちに 手が動いてて 気がついたら完成しました(笑) 結果、 私の場合は 本能がそうさせているのだろう という結末。 三つ子の魂百まで なんか意味違うような気がするけど…

二月花形歌舞伎

調子が悪い時に 投薬して 無理に行った(笑) だって 抽選に外れた人に すごく申し訳ない気分になったから。 っていう理由はおかしいかな? 宙乗りって初めて生で見たけど なんかとても近くに来てくれる気がしました。 熱狂的なファンってわけでも無いけど …

夢うつつな毎日

投薬治療をされていると 半ば強制的に寝かされますのだ。 なので体が慣れるまで ちょっとお絵描きは 止めた方がいいだろうと 自己判断。 物心ついた時から絵を描いていた(親談) 私が自ら手を止めるのは珍しいみたいで。 仕方ないじゃないか 眠いんだから!…

イキナリ休みかよ!

熱が出まして 内科に行って 血液検査とか インフルエンザ検査とか ぜーんぶ陰性で。 頭だからホルモンの可能性があるとかで 科目を変えまして 精神科行きまして これといって別に何にもないけど なんか話せとか、 なんか不満はとか、 最近の生活ペースとか、…

本日の線画

鶏肉を こんがりフライパンで焼いたら 美味しいだろうなー なんか見た目も厚みがあるみたいだし この鳥肌、いやぁウマソ。 とか思いながら線画。 色味がないから生肉にも見える(笑) それが線画の切ないとこだ!

本日の線画

あら、あのページどこいった? な手つき。 関節の皺が 指ごとに違うってのが やっぱり生き物なんだなとか、 筋肉やなとか思う

色の境目

ローリエの 影が どーしても 枯葉になれない みたい(*´ω`*) あははー( ̄∇ ̄)

悲しい気分

昨日、ケーキを食べようと 箱のシールを取ろうとして 四苦八苦していましたら がスッと指先やられました。 血がエライ出まして まあバンドエイドしたのですが 一晩経って いい加減スマホ触りにくいわ! となって 外してみました。 痛みはないのだが まだ傷が…

本日の線画

会社から逃げ出してきました(笑) キャベツとツナの炒めものの線画。 自分でもどこを描いてるのか わからなくなってきた(笑)

手から発想された絵

ようやく色塗り完成。 さて、次は写実的にいきますか。

今日の線画

線画になると 何が何だかわからない(笑) 洋風スープの鍋の中です(笑) 今塗ってる絵が終わり次第 これを使ってなにかしていこうと考え中。 どうしようかなぁ

描く以外の動きがしたくなって…

紙粘土買うほどじゃないんだよなぁ(笑) ということで 日頃からお世話になっている 練り消し氏に相手をしてもらいました。 我ながら限られた量で作りあげたので いい感じなのかもしれない。 とりあえずヤシロさんと名付けてみた。

ペン画

ペン入れしながら 彩色出来るという ペンの特徴を活かした塗り方。 これをするには あらかじめ 色をある程度 決めておかねばならない ということがあります。 がしかし。 全く色を決めてないので 統一感がない(笑) それはそれで とても楽しいわけです。

とりあえず一通り描いてみた。

細々描きすぎた気がするなぁ と思いながら ペンで線入れする段取りを考えています。 風が強いせいか 我が家の真上を低空飛行する セスナと旅客機を 入れようか考えたのだけど 風景と合わないので 飛空船どまり。 店名は適当に名付けてみました さて、ペン入…

手が手じゃなくなる手前

まだ手に見えるとこだけど そろそろ手に見えなくなってくる手前で パシャってみた。

レモン日和

寒くなると どうしてもレモンが欲しくなるのです。 ということで 水筒にお茶持っていたにもかかわらず ゆずレモン はちみつレモン さらには あとでレモンティでも入れようか と帰りながら 水筒のお茶ではなく レモンはちみつ二杯目(笑) 糖分が気になる年頃…

木と水を追加してみた

小さいころに 手に落書きをして 親から雷が落ちたのを思い出した それが私の芸術への入り口だったのも。 と思いながら 手のスケッチに追加していた。 ちょっと追加して ふとダリという画家を思い出したので ちょっとそれっぽく仕上げる 方向にしようかなと思…

手のスケッチ…

まぁ、手をスケッチするなら 前に描いた記事で終わりなのだが。 とりあえずタダでは終わらない ヤシロである。 ただいま会社からの 帰り道なわけだが iPhoneで撮ったのを見つめていたら だんだん だんだん。 だんだん… あの絵がつまらない。 手だからなにさ…

ふん?

なんだ? 昨日お弁当を作る気がしなくて 残りものを加工した 松前漬けの再利用の 炊き込みご飯 とっても美味しい。 これは新しい開発かもしれない。

毎日なんかしら描くのだが

今日は とくに描くものがなかったので さっさかさーと さっきの写真をスケッチ。 そして自分の老いを感じる(笑) ピーリング効果はないに等しい(笑)

手は口程にものを言う?

手話、というものが世の中にある。 ということであるが 手話がわからなくたって 手は無言でもなんか分かるものがある。 というわけで なんとなく ベロンと写メ。 蜘蛛? ピアノの手? はんたいも。 がお! …にゃにしてるの?

塩昆布茶

最近コーヒーか紅茶しか飲んでいないので 飲み物を飲むにあたって 種類を増やしたくなりました という事で 塩昆布茶。 といっても、 低価格で済ませたい。 ので 普段弁当に使ってる 市販の塩昆布を ふたつまみほど マグカップに入れまして 適当にお湯を入れ…

高地産のコート

寒い寒い… さむーい!! ということで 標高が高い高地産のコートを着てみた。 それでもさむーい! やっぱり 北国産のほうがいいのだろうか。

水彩色鉛筆達

ステッドラー、カラトアクアレール? と読むのかな。 合計36色。 水彩絵の具に飽きたり 色の研究用に使ってます。 そのまま色鉛筆としても使えるし 水筆ペンで溶かしながら描くことも。 意外と使える画材です。