SatokoGのお絵かき広場

絵を描いてグッズを作っています。

細かい違いなんだけどね

しっぽが違ったりとか 耳が違ったりとか 同じ色なのに体の模様が違うとか 動物っていろいろだけど 人間も同じだと思う 写真のようなリアルを求めるか デザイン性を突き詰めてオリジナリティを求めるか 立体にしたいのか平面のままでいいのか 乗せるか食い込…

もうあれですね。

あれにしか見えないんですよ つたんかぁめん・・・ 大昔に学生の頃に文化祭で 「つたんかぁめんを調べる」という変な題材を ニュース記事にしてニュース番組をつくるってことを(なん年前の話だ) したんですけど その頃を思い出しましたよ。 この黄色の雰囲…

どれが本当の君だい?

インスタで七変化する君をみていた 赤にもなり 緑にもなり 青にもなり 紫にもなり 黄色にもなり プラスチックのフチのメガネの色のそのままの色に次々と変わっていく。 それもほんの3秒経つか経たないか。 なんでそんなにすぐに変われるのかなぁって思いなが…

立ち止まって、一息。

少し、涼しくなってきましたね。 どこかに散歩に行く気分にもなりやすい時期。 気持ちを落ち着かせるのにも、ちょうどいい気温。 公園の椅子で日向ぼっこで、じわーっとする人が増えました。 鳥も、じわーっと。 じわーっと視線を送ってくるハシビロコウです…

なにか集中していると…

なんか邪魔したくなる 邪魔したら怒るから放置する こういう選択肢があるとするなら 自分に危害がなければ 前者を選ぶ まあ人に関しては後者だが。 ネコ科が集中していると 目がロックオンされて腰がフリフリなりますね。 その状況の時に鼻の穴に草の茎を差…

鳥にも草食とかあるんだろうか

鳥って 虫食べます とか 木の実食べます とか 結構適当に書かれてあることがある 虫食べますっていうのが肉食なら 木の実食べますっていうのが草食なのかな そんなことを考えて調べたら 主食が花の蜜… もはやスポーツドリンクだけで生きてる様な鳥に感じまし…

木にしたって何も変わらない

ある日木が登れるカンガルーがいて 森がなくなったからぴょんぴょんしてたら 森が復活して 爪を使ってもう一回登ってみたら カンガルーとは別のセスジキノボリカンガルーと言われました。 ええ!?カンガルーじゃないの!? 平地に居座ってなきゃカンガルー…

るぇいんぽぅぴじょん

ポケモンでも出てこないだろうこのハト。 英語ではレインボーピジョンというそうで まだまだ謎が多いハトです。 アオバトの種類らしいんですが 見た目だけそっくりな生き物も この地球にはゴマンといるので 果たしてアオバトでいいのかもありますね。 日本に…

きゃうん

ハイエナを描くためにハイエナを調べていましたら 何かに似てる。 と頭の中で思いまして そこにたまたま犬が通りかかりまして きゃうん、と鳴きました しっくり来ましたね ネコ目ハイエナ科って言って 必死でネコの人気取りをしようとしている犬みたいです …

ふつう、寒いと思う

ある真冬の日 雪ががっつり降る日。 ツルッパゲの鳥が群れをなして クエクエ言ってるのが 日本人には美しく見えたらしいんだけど もうさ、彼ら寒くないのかな 脳みそ凍らないのかな そんなことを考えていた。 たまに男性でツルッパゲの人見るけど あの人達は…

あると思うんだよね

人間でも 焼き鳥食べてたら 口の中で上アゴに串がサクッといくとか 団子の串で歯ぐき刺したとか 油断してるとなる場合がある それと同じように 草の茎がサクッとなったプレーリードッグ。 あると思うんですよねぇ。 さて。 creemaに載せてない作品を 何作品…

たまに描きたくなる

なんでしょうね 龍がたまに描きたくなるんですよ そんなわけで今回は龍と朱雀。 数ヶ月前に見た夢が忘れられなくて。 部屋の扉の向こうは廊下なわけですが どこでもドアみたく開けたら小島につながっていて そこで龍と朱雀がぎゃあぎゃあバシャバシャ戦って…

ちょうどいいバランス

真っ白な肌にポイントメイクを施して くるりんおめめにつけまつげをしたら ステキなヒトになりますよ(^^) っていうメイクの宣伝あるじゃないですか。 理想的な感じになかなか仕上がらないのは多分 理想が高いのかもしれない。 っていう諦め文句もあるじゃな…

ういうい

ヤギとかヒツジとかウシとか なんであんなにアゴがグイグイ動くのか… まさにすりつぶしてる食べ方ですなぁと。 それはそうと ダムの壁をナメるヤギが もう楽しい。 ダムの壁を登って 真ん中辺りまで行って ナメナメ。 ミネラルやら塩分やらをナメナメ。 もっ…

たまには違うタイプを描きたくなる

絵っていうのは 新しい道を開拓していく楽しみがある。 同じタイプを描き続けながら いわゆる「小枝」になる「新芽」を どこに生やそうかっていうこと。 大樹を支えながら 新芽を生やす。 スマホケースを作りながら 他のタイプを模索する。 まだまだ改善の余…

ふぅむ。

個性とはなんぞや… 人間だからあるものなのか? なんてことを考えてしまう今日この頃。 はい、ツメバケイくん。 なんて個性的でしょう。 動物を見ていると 「個性を認める」という器が大きくなるばかりなんですよ。 例えば猫。 猫は毛の長いのもいれば短いの…

形がトカゲならトカゲでいいじゃないか

はい、トカゲモドキなんてつけずに トカゲでいいじゃないか イモリもヤモリもトカゲでいいじゃないか 爬虫類にはあまり詳しくない人の言い分でした。 最近私の周辺では恐竜の話を聞きます。 夏ですなあ。 自由研究で生き物と恐竜の作文を書いたことを思い出…

ジャコウインコ

いろとり色とりどりの鳥って 木の枝に止まっていると 逆に目立たないか疑問に思うことがある このムラサキガシラジャコウインコも。 青い頭が目印なんですが トンビや鷹には 青い花でも咲いているように 見えるのでしょうか そう考えると 結構不思議な自然界…

おおかみといぬ。

いぬの祖先と おおかみが 同じという説をたまに聞く。 海外の人が おおかみと戯れている動画があって 参考に見たのだけど たしかに同じかもしれないが おおかみは大型犬よりも デカい。 そして思う。 もさもさしたあの毛を 手入れするのは すごく大変だろう…

動物はなんでもあり?

ニワトリくらいの大きさで キジの仲間で コケクゥエーなんてなく鳥が この世の中にいるのですが これを江戸時代の人が聞いたら 不思議な怪物の浮世絵が出来そう。 はい、まあこんないでたちなんですけどね。 お名前はカンムリウズラ。 頭のちょんちょんがカ…

ゆっくりでいいのさ

ゆっくりでいいのさ 本気なんて疲れるだけさ 本気なんて大事な時だけ使えばいいのさ ゆっくりでいいのさ 大雨すごいようですが こちらは今日は洗濯日和でした ダムの貯水率もありますし 平均に降って欲しいものです 豪雨で川が氾濫しているのを見まして あの…

ピールルルルピュイピュイ

はい、トンビでも鷹でもありませんよ ごしきひわという小鳥です。 とても長いんですよ。 ひと声3秒くらい鳴きます。 小さい体のどこに そんな息あるのってくらい鳴きます。

きゅいきゅい

かわうそって不思議な声だなぁと。 水中でぐるんぐるんして よく泳いでますけど あんなスピードで泳いで 逆さまなのか 上を向いてるのか わからなくならないのですかね どれだけ息が持つのかというくらい 泳ぎますし。 しまいには あの罪なきくるりとした目……

ビジュアルロックドラマーですね

結構カンカン音がするなぁと思っていましたね。 あんなにガシガシ削るくらい ゴンゴンやって 目眩しないのが不思議なくらい。 人間より脳と頭蓋骨の隙間がないとか そんな話を聞きましたけど ないならないで 平衡感覚的にグラグラなりそうです。

どうやれば魅力が伝わるか

すごい綺麗な丸みでして おにく部分がムチっとしていまして エロいとは違うこの綺麗な皮の張り具合を どうやれば魅力的に見えるか 馬を観察したりしたんですけど 何しろ珍しい動物なわけで。 動物の魅力を絵にするのは難しい!

そういえば

オオアリクイを描いたあと ジャガーを描こうということで ジャガーを観察していましたら オオアリクイとジャガーっていう 戦いを見てみたくなりました。 なんだかおっとりしているオオアリクイも 本気を出すとジャガーを昇天させてしまうらしいですよ。 お互…

ふむ…

ただひたすらに 1年くらい作品を増やして 良し悪しを考えつつ ギャラリーに並べていたんですが 重大な事に気が付いてしまい これはまずい、ということに気がつきました。 minneもcreemaもなんですが 動物ごとやシリーズごとに まとめたページを作ろうとした…

状況による。

なにかアイディアを発案するとき 物の見方による というものがありますね。 オシドリを見ていると まさにその通りと思います。 横から見ると 優雅な雰囲気がありますが 正面から見ると こんなに楽しい鳥はあまりいないんじゃ というようなスタイルです。 色…

色々考えた結果

やっぱり単独で描いたほうがぼやけないなと思いましてまたふりだしに戻ってきました。 本当は何匹か描いて裏と表で2コマ漫画っぽいものを作ろうと考えたんですが、あまりはっきりしないのです。 そう考えると単独で描いたほうが書き込めるという点からしても…

動物と風景と。

動物を描いていると 周りの風景も入れたくなるので 最近は構図のトレーニングも踏まえて 風景も入れて描いています が、しかし、ここで難点。 風景を描くと メインの動物が はっきりしなくなる! なので、 はっきりさせようとしています。 前に作ったスマホ…